さくらの雑記ブログ

人生を楽しみたい。本、映画、音楽、旅行。日常のこと。

ハローサイクルとカーシェア(車と自転車の所持、やめました)

 

先日、久しぶりに自転車を乗ろうとしたところ、自転車が壊れてることに気づきました(◎_◎;)

新しく買うことも考えたのですが、家の近くにシェアサイクリング(ハローサイクル)のステーションがあるのを思い出し、使ってみました。

これが……私にはとても使い勝手がよかったのです。

 

ちょっと近所のTSUTAYAまで、ちょっとショッピングモールがある隣駅まで、と使ってます。15分で行ければ70円! 目的地の近くのステーションで止めて用事をすませ、帰りにまた70円!30分かかっても140円!

ある日は夫婦二人で借りて遠出したり……などと使い分けています。1日借りても上限は安心の1000円です。

通勤で毎日使う……とかなったらまた購入を考えますが、当分これでいこうと思っています。

自転車を買ったらまた2~3万かかってしまう。だったら割り切ってシェアサイクルにしてもよいのでは? と。

何より自分でメンテナンスしなくていいのが楽。そして電動アシストは癖になりそうなほど楽なのでした✨

 

www.hellocycling.jp

 

 

実はうち、車も数年前に手放しています。もともと週末に近場でしか使ってなかったのもありますが、自動車を所持するためのランニングコストはバカにならなかった。

手放したらだいぶ楽になりました。

こちらも代わりにカーシェアの会員になり、必要に応じて使ってます。←私がではなく旦那が。ですが(^^;

車に関しても、この先必要な状況になったら、また購入を考えたいと思ってます。